読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

小さい頃、私の周りには釣りをする人はいなかった。 初めて釣りをしたのは20才の頃。 内装業を教えてくれた先輩がフライフィッシングという釣りを教えてくれた。 今思えば初めての釣りがフライフィッシングとはハードルが高い。 ただ、渓流で身を潜め、木漏れ日の差す絶好のポイントに毛鉤をキャスト、息をつく間も無く魚が飛び出してきた感動を今も忘れない。 あれから20年、あまり釣行回数は多くないが渓流での釣りは経験を積んできた。 私の両親はハイキングが好きで、小さい頃から色々な山や高原に連れていってくれた。 「海」 何故か昔から縁がなく、海水浴の思い出もあまり浮かばない。 そんな私に最近付き合いだした仕事仲間のかなり年配の職人さんが「海釣りやらない?」と誘ってくれた。 話しを聞くと石鯛や石垣鯛という魚がターゲットらしい。 どんな魚かも知らなかったが、「海釣り」という言葉に心をグッとつかまれた。 いままで海には縁がない人生だったけど、海釣りしたらちょっと近付けるかな? そんな想いで何も分からないまま石鯛釣りというものをはじめました。 道具は何とか揃えました。 最近では仕掛けも自分で作れるようになりましたが、釣果は未だ小ぶりの石垣鯛。。。 デカバンはいつの日になることやら^^; 海釣り自体が初心者なので間違った内容を綴ってしまう心配もありますが、私のようにこれから底物釣りを始める方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。 最近はワカサギ釣りや、メバリングも始めました(●'w'●) 現在43才のおっさん海釣り初心者ですが、同年代の釣り仲間募集中です。 釣果ももちろん欲しいですが、景色や雰囲気を楽しめる方、色んな釣りにチャレンジしてみたい方がいいなぁ^^ 主に房総半島、三浦半島、伊豆半島あたりがフィールドです。
プロフィール
id:tomotan777
ブログ投稿数
38 記事
読者
1 人 umi1031