石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

屋外用 ヒーター ユニフレーム ワーム2 レビュー

私は物凄く寒がり… ω・`) でもワカサギ釣りは楽しい… ω・`) でも寒いのは嫌… ω・`) で、屋外用のヒーター買っちゃいました(≧∀≦)ノ ---------------------------------------------- 【メーカー】ユニフレーム[UNIFLAME] 【商品名】ワーム2[WAAARM Ⅱ] 【カラ…

ワカサギ釣り 相模湖 天狗岩 2018.10.31

今季初のワカサギ釣りに行ってきました! 場所はいつもの相模湖天狗岩へ 早朝6:00に現地到着。 すでに常連の方々は準備を始めていました。 私も今日の相棒となるボートを決めて準備開始! しばらくするとボート屋の店長さんがきて、ボートレンタル料金を支払…

タイ/チェンマイ GOPRO動画をYouTubeに

ブログの更新をサボっております^^; というか、仕事づくめで全然釣りに行けてないのが現状です。 (まぁ暑いのも要因ですが…) 今はコツコツとチェンマイのGOPRO動画をyoutubeに上げています。 小心者の一人旅↓ https://www.youtube.com/channel/UCeig6U_AB5…

タイ・チェンマイ #3 海外ひとり旅 【観光編】

昨日ホテルで知り合った方(以下 Cさん・69歳)と朝8:00にロビーで待ち合わせて、一緒に朝食。 CHホテルの朝食。 1週間滞在しましたが、バイキング形式で毎日ほとんど同じ内容でした ^^; 旅行直前に日本で取得した国際免許を持ってCさんと2ケツツーリング出…

タイ・チェンマイ #2 海外ひとり旅 【観光編】

チェンマイ2日目。 昨日の疲れがまだ残ってたので今日はノープランでホテル周辺を散策。 チェンマイの中心地といえば1.6km四方のお堀に囲まれた旧市街。 私が泊まったCHホテルは旧市街から東南東に位置し、もう少し東に行くとピン川という大きな川が流れてい…

タイ・チェンマイ #1 海外ひとり旅 【観光編】

昨年のバンコクに続いて今年もタイに一人旅に出掛けました^^ 今回の目的地はバンコクから北方へ約720キロに位置する「北方のバラ」とも称される美しい古都チェンマイ。 滞在期間は約1週間 もちろん今回もLCC(≡ε≡;) エアアジアで安い航空券を探し、agodaで安…

神津島 石鯛釣り 釣行記 2018.04 パート2

前回からの続き 前回の記事はこちら↓ 神津島 石鯛釣り 釣行記 2018.04 - 石鯛釣りはじめました。 5:20起床(ちょっと寝坊^^;) 美味しい朝ごはんを頂き、急いで準備。 前回同様早い者勝ちの磯取り合戦૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა 残念ながら今回はタタキネには上がれず(T ^…

神津島 石鯛釣り 釣行記 2018.04

約1年ぶりの神津島。 去年は釣果が振るわなかったので今年はいつも以上に期待を込めて、まずは竹芝桟橋へ! 今回はGWということもありジェットホイルも満席。 朝一 7:30の臨時便でしたが竹芝桟橋は人で溢れかえってました。 今回は師匠と息子さん(小3)、友…

葉山で ボート釣り 始めました。

乗り物酔いがひどい私は、磯へのチョイ渡船ですら酔う時があります。 なので船釣りは必然と避けていました。 釣りは好き。 でも、堤防からは中々釣れない… クーラーボックスが魚で満タンとか経験してみたいな〜(*・ε・*) まてよ… 今まで船で酔う時は酔い止めを…

釣行記 千葉県 鴨川 アシカ島 石鯛釣り 2017年9月

ここ最近、仕事の忙しさに負け中々釣りにも行けず… そんな中、実は先月に千葉県南房総の白浜の磯に行ったのですが、アタリすらない釣果だったのでブログにも書けず^^; …言い訳はさておき^^; 久しぶりに行ってきました石鯛釣り!! 場所は千葉県鴨川漁港から…

タイ・バンコク 海外ひとり旅 【出発編】

いざ成田空港へ! 前回の【事前準備編】の続きです。 前回の記事はコチラ↓ タイ・バンコク 海外ひとり旅 【事前準備編】 - 石鯛釣りはじめました。 と、その前に私は東京都東村山市に住んでいるので、成田空港までが遠い… 電車やバスも考えたのですが、格安…

タイ・バンコク 海外ひとり旅 【事前準備編】

先日、タイのバンコクへ1人旅をしてきました。 ひとり海外旅行は初めてだったので、何から何まで初体験でした。 まずは事前準備編として海外航空券とホテルの予約の取り方を備忘録も兼ねて、一から書いて見たいと思います。 私みたいなバックパッカーに興味…

釣行記 奥多摩 渓流 フライフィッシング 2017.06

最近は海釣りばかりだったので、久しぶりに奥多摩の渓流へフライフィッシングをしに行ってきました^^ ちょっと寝坊して現地に着いたのはAM6:00 すでに明るくなってしまった…^^; でもマイナスイオンを感じる大好きな場所。 相変わらず癒やされるな〜ココは^^ …

フィッシング プライヤー (釣り用 ペンチ) のおすすめを比較 検討!

最近メバリング、エギング、ショアジギングを始めた私ですが、釣り用の良いプライヤーが欲しいな〜とずっと探してました。 シマノの小さいプライヤーは持っていたのですが、石鯛釣行を含め酷使したためガタツキがでてしまったのです^^; 通常使用では問題無く…

釣行記 千葉県 内房 富津周辺 ヒラメ 2017年5月

4月は仕事が忙しく、考えてみれば先月の神津島以来の釣行です。 当初は南房総の鴨川あたりで石鯛釣りをしようと思い出発したのですが、アクアラインを渡ったあたりで日頃の疲れがドット出てきて、内房でチョイ釣りで良いか〜って気分に^^; あ〜海の近くに住…

フィリピン旅行 2017.04

私の海外旅行の経験は乏しく、遥か昔の新婚旅行で『グァム』(現在独身…^^;) 以前勤めていた会社の社員旅行で『韓国』 私の海外旅行の経験はこの2ヶ国だけでした。 石鯛師匠の奥さんがフィリピンの方なので、里帰りに同行させて頂き、フィリピンへ行ってき…

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 パート2

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 パート1からの続きです。 前回の記事はこちら↓ 神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 - 石鯛釣りはじめました。 2日目の朝 神津島の七不思議の一つと言われる、 「吉栄丸さんの朝食の鮭が美味すぎる件」 なぜ神津島で鮭がうまいん…

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03

今年初、3連休で行ってきました神津島! まだ水温が低いとは思いましたが、この時期に出る石鯛はデカイらしいので、一発に賭けて釣り仲間4人で行ってきました(≧∀≦)ノ いつもはジェットホイルで行くのですが、3月末まで出航していない為、今回は初飛行機! 調…

ダイワ リール エメラルダス AIR 2508PE レビュー

あれ?俺こないだ16 エメラルダス買ったばかりだったよな… アマゾンでかなり安くなってたから買ってしまった^^; ヤバーい! 超カッコいい(≧∀≦)ノ DAIWA(ダイワ) エメラルダス AIR 2508PE 巻取り長さ(cm):72 ギヤー比:4.8自重(g):205最大ドラグ力(kg):7標準…

ダイワ リール 16 エメラルダス 2508PE レビュー

私が検討時に写真レビューが少なかったので、どなたかの参考になれば幸い。 DAIWA(ダイワ) 16 エメラルダス 2508PE 巻取り長さ(cm):72 ギヤー比:4.8自重(g):235最大ドラグ力(kg):7標準巻糸量PE(号-m):0.6-190/0.8-150ベアリング(ボール/ローラー):6/1付属…

3代目 クロステージ エギングモデル CRX-S862EL レビュー

エギング用に買ったロッドの写真レビューでもしておこうかな(*・ε・*) 私みたいにネットで買う人は、届くまでどんな商品が届くか分からないという人も多いはず^^; そんな方の参考に少しでもなれば幸い。 ただ、まだ使った事が無いので、写真だけパシャパシャし…

エギング はじめました。

釣り雑誌を買うと、必ず載っているエギングの記事。 釣りよかと釣りいろはのコラボで食べていたイカの肝。 たまたま見た、ヒロセマンのエギング動画。 イコール、エギングやってみたい。 と、こうなりますな〜(*・ε・*) でも最近タックル買いすぎだなと反省し…

「釣りいろは」のご紹介 youtube 釣り動画

最近仕事が忙しく、まったく釣りに行けていない(*・ε・*) 仕方ないのでyoutubeの釣り動画を見て、釣りに行った気になってます^^; 前回紹介した「釣りよかでしょう。」をご覧の方はご存知だとは思いますが、同じ佐賀県にもう一つ素晴らしいyoutubeのチャンネル…

「釣りよかでしょう。」のご紹介 youtube 釣り動画

若者のテレビ離れが問題視されている昨今。 正直、何が原因なのかと思っておりました。 私は仕事から帰宅後、独り身は寂しいのでとりあえずテレビのスイッチをON。 釣り道具の手入れをしたり、仕掛けを作ったりしながらBGM代わりに流していたテレビ。 そんな…

若洲海浜公園 メバリング 釣行 2017.1.7

昨年の暮れ、内房総へメバリング釣行したのですが海水が濁っていた事もあり、夜中まで頑張ったのですが残念ながら不発^^; リベンジに行きたくても中々行けない中、1月7日の午後から時間が空く予定だったので、近場の若洲海浜公園へメバリング釣行行ってきま…

石鯛釣り 仕掛け シリーズ5 <ケプラー 2本針 ハリス 自作編>

今回はケプラー 2本針のハリスを作っていきます。 フライの毛針を作るタイイングの応用なので、だいぶオリジナルです。色々と間違っていたらすみません(>人<;) どなたかの参考になれば幸い^^ 今回使う道具はコチラ↓ 左から、バイス、千枚通し、セキ糸をセ…

石鯛釣り 仕掛け シリーズ4 <ワイヤー ハリス 自作編>

私が一番最初に作った石鯛の仕掛け、ワイヤーハリスの仕掛けを書いていきます。 道具があれば簡単なので、仕掛け作りの最初の一歩には最適です^^ 使う道具はコチラ↓ 左からバイス(無くても作れます)、千枚通し、ラジオペンチ的なもの、ニッパー、ハンドプ…

石鯛釣り 仕掛け シリーズ3 <コークスクリュー サルカン 自作編>

以前からコークスクリューサルカンを自作してみたいな〜って思っていたので作ってみました。 ベテランの方のサイトを参考にして作っていますので、私の備忘録の為に書いてみます。 まず買ってきたのはステンレス線1mm 近くの◯州屋に売って無かったので、左は…

シマノ リール 16 ストラディックCI4+ C2000S レビュー

最近、釣具を買いすぎなのでしばらくおとなくしておこう。 そう思っていた… あの、◯州屋のセール品を見るまでは… という事で、買っちゃいました(*・ε・*) シマノ リール 16 ストラディックCI4+ C2000S あぁまた釣具を買ってしまった^^; 先日のメバリング初釣行…

メバリング 初釣行 千葉県 内房 2016.12.15

道具が揃ったのでさっそくメバリングに初挑戦! 前回のタックルを揃えた記事はこちら↓ メバリング 釣りはじめました。 - 石鯛釣りはじめました。 今日の目的地は千葉県内房総の堤防を散策します。 私は東村山市に住んでいるので、アクアラインを使っても内房…