読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

石鯛釣り はじめの一歩

タックル

どんな趣味を初めるにも、まずは道具が無いと始まらない。

少し前の話しですが道具を揃えた時の話しを。 

 

私は石鯛師匠に全ての道具を借りて初めましたが、3回目くらいから竿とリールくらいは自分の道具が欲しいな〜(*・ε・*)

って思いだしました。

 

足場があまり良くない磯でする釣りなので、借り物だとキズをつけたり壊したりしたら申し訳ないし、何より石鯛釣りが楽しくなってきたので欲しくなったのが正直なところ。^^;

 

師匠に5m〜5.4mくらいでMHの竿と言う情報をもらい、さっそく近所の釣具屋さんへレッツゴー!

がしかし!

私が住んでる西東京方面(かなり埼玉寄り)の釣具屋には石鯛用品は皆無…

竿やリールはもちろん、石鯛針すらも置いてない…

 

フライフィッシング用品もあまり置いている店舗は少ないが、石鯛用品はその比じゃない。

まったくと言っていいほど無い(*・ε・*)

 

この頃ようやく気付きました。

石鯛釣りは結構マニアックな釣りだということを^^;

 

で、とりあえず釣具屋で色々なメーカーのカタログをもらって帰りました。

 

f:id:tomotan777:20160918021501j:image

 

私の大好きなシマノ、ダイワ、がまかつ、釣武者の4社。

釣武者って初めて聞いたメーカーですが、響きがカッコいいな (´∀`)

 

師匠はダイコーというメーカーの竿を何本も持っているのですが、残念ながら生産をやめてしまったそうです。

 

カタログを見ての第一印象は値段が高い…

1番安いと思われる竿でも定価で6万以上。

高い竿だと20万以上…

ふむふむ(*・ε・*)

そんな相場なのか〜

 

まずは最初の1本だし中古で良いかな〜って感じで、とりあえずヤフオクを見てみました。

 

おっ!1〜2万くらいであるある!

でも古そうだな〜^^;

調べてみると20年以上前の代物。。

グラスロッド!重そうだな〜^^;

 

他にもNFTってメーカー聞いたこと無いな〜って思ったらシマノに吸収合併された有名なメーカーだったり。

う〜ん勉強になるな(*・ε・*)

 

何かに興味を持つと関連する色々な知識が入ってきますな〜

(そんなの常識や!とか言わないで^^;)

 

フライフィッシングの道具も大半がシマノで揃えていたので、

◼︎メーカーはシマノ

◼︎長さは5m〜5.4m

◼︎硬さはMH

◼︎そこそこ新しめ

◼︎最初は中古でいいや

というキーワードで探した結果

 

「リアルパワー石鯛」

という竿に決めました。

 

で買ったのはコレ↓

f:id:tomotan777:20160918031720j:image

リアルパワー石鯛 MH-500

 

本当はMH-540が欲しかったのですが安かったから良しとしましょ^^

 

リールは師匠オススメの

f:id:tomotan777:20160918032308j:image

アブガルシア アンバサダー10000CL

(写真のラインは張替え前です) 

 

ネットで調べると、カウンターがついてるリールが良いというベテランの方が多いので悩みましたが、最初の1個めだし安いのでいいやって感じで^^;

 

もっと上達して必要さを感じたら良いのを揃えたいと思います。

 

でもとりあえず竿とリールは揃いました^^