石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

神津島 石鯛釣り 釣行記 2016.09

神津島へ2泊3日の石鯛釣り遠征に行ってきました〜o(´∀`)o

 

しかし残念ながら、台風と低気圧のせいで天気は良くなかったです(*・ε・*)

f:id:tomotan777:20160925172101j:image

予約は全て石鯛師匠にお任せでしたが、格安で神津島に行けるとあってノリノリで行ってきました!

 

実は神津島は2回目(*・ε・*)
前回は4月ごろ、しかも石鯛釣りほぼ初挑戦^^;
石鯛釣りデビューが神津島なんてなかなか贅沢ですよね〜^^;
しかも、石垣鯛1.5kgを釣る…いや知らないうちに釣れちゃったですけど…

釣ったんです!(´∀`)
そりゃ石鯛釣りにハマっちゃいますよね^^;

f:id:tomotan777:20160925172156j:image

f:id:tomotan777:20160925230740j:image

今回も高速ジェット船、竹芝から3時間半足らずで神津島に着いちゃいます。
私は船酔いが酷いのですが、この高速ジェット船は今回も大丈夫でした^^

前浜桟橋に到着

あれ神津島着いたら雨止んでる!?

f:id:tomotan777:20160925172321j:image

iphoneでパノラマ撮影してみましたが、かえって分かりづらいかな^^;

赤いコーンがある辺りの右手で、前回プロ石鯛師の方が40〜50cmくらいの石鯛と石垣鯛を釣っていてビックリしました

૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

f:id:tomotan777:20160925230255j:image

↑その時の写真

 

f:id:tomotan777:20160925172435j:image

今回の釣り船、釣り宿も吉栄丸(よしえいまる)さん!

前回大変お世話になったのはもちろんですが、何より料理が美味しい!

とれたての魚のお刺身はヤバイです!

船長、奥さん、息子さん、息子さんの奥さんと二世帯で切り盛りしていて、本当に優しくて親切でほっこりします。

これから神津島の宿を決める方は吉栄丸さんにしておけば間違いないですよ〜^^

 

f:id:tomotan777:20160925172458j:image

初日はお昼頃に着いたので、堤防でチョイ釣り

(底物狙いのチョイ釣りですが^^;)

 

f:id:tomotan777:20160925172544j:image

それから神津島温泉保養センターでひとっ風呂。

塩分を含んだ独特な温泉で最高です。

必ずやみつきになります(o^^o)

 

 

f:id:tomotan777:20160925172602j:image

お待ちかねの吉栄丸さんの夕食!

イサキのお刺身ヤバかった〜(o^^o)

たらふく食べて飲んで知らないうちに寝てました^^;

 

2日目

朝からドシャ降り…T_T

f:id:tomotan777:20160925172626j:image

翌朝5時起床!相変わらず美味しい朝食を頂いて(鮭うまし!)

ついに待ちに待った磯への出船!

釣り船はもちろん吉栄丸さん。

f:id:tomotan777:20160925172656j:image

今日は船釣りの方もたくさんいらっしゃいました^^

無事に磯渡しも完了し到着!

しかも雨止んでるし!!

なんか釣れる気がしてきました〜!

 

f:id:tomotan777:20160925172718j:image

場所はタタキネ!

右手奥にある島が祇苗島(ただなえじま)

左奥にせり出てるのが横瀬鼻(よこせはな)

 

馳せる気持ちを抑えながら道具を準備。

エサはウニとあわびを持参。

 

f:id:tomotan777:20160925234026j:image

まずはウニをケプラー2本針の仕掛け(自作頑張ってみました^^)に通し第一投!

f:id:tomotan777:20160925233829j:image

コツコツと小さいあたりでしたが「底物のあたりだよ〜」っと、師匠の声が掛かってテンションも上がります!

 

f:id:tomotan777:20160925172854j:image

そして…

 f:id:tomotan777:20160926001531j:image

開始早々、師匠がやってくれました!

f:id:tomotan777:20160925173010j:image

45cm2kgくらいの石垣鯛!!

しかもこのあと3連チャンで同サイズの石垣鯛o(´∀`)o

 

私なんか知らないうちにエサが無くなっちゃうのに、さすが師匠は凄いな^^;

 f:id:tomotan777:20160926001729j:image

その後、釣り座のローテーションをして底物釣り初めてのMさんも石垣鯛GET!

 

…うっマジか…釣れて無いの俺だけ…

૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

 

 

馳せる気持ちを抑えて…

次回に続く