石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

ワカサギ釣りはじめました。

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けてない。。

1日の休みがあっても片道3時間を掛けて磯に行く元気が無い…

気合い入れて、いざ行くか!という日は大時化…

 

あ〜もっと近くに釣り場があれば良いのにな〜って考えていたら、石鯛とはかなりかけ離れたワカサギ釣りが頭に浮かんできました。^^;

もうとにかく釣りがしたいw

 

相模湖だったら1時間で行けるなって事で、ワカサギ釣りを一から始めてみました。

 

何をするにも道具から入る私は、仕事のうっぷんを晴らすべく、ネットショッピングでワカサギタックルをまとめ買いしましたw

 

まずはこちら

f:id:tomotan777:20161106222832j:image

◾︎シマノ ワカサギマチック DDM-T ブルー

相変わらずのシマノ党炸裂です。

 

ダイワのクリスティア ワカサギ CR-2も検討したり、今年発売のワカサギマチックDDM-T CI4もありましたが、色が超好みなDDM-Tのブルーにしました。

f:id:tomotan777:20161106223742j:image

しかし色が良い

f:id:tomotan777:20161106223803j:image

色がたまんないよね〜

f:id:tomotan777:20161106223818j:image

ラインはプロックス PE-XX ワカサギ 0.3号

f:id:tomotan777:20161107171207j:image

落下防止のシマノ エンドロープも購入

f:id:tomotan777:20161106230141j:image

純正ケースは高いし、何より今後買うかもしれないスタンドセットやボードセットを付けた状態で収納できなさそうだったので却下。

とりあえず100均のポーチで。

 

 

f:id:tomotan777:20161106231129j:image

穂先は

◾︎シマノ ワカサギマチック エクスペック M03S

 

初心者はとりあえず03辺りが無難らしいのでコレを選びました。

 

シマノのワカサギマチックの穂先には、この個性派という名の上位モデルのエクスペックと、システム穂先の2シリーズがあります。

だいたい2000円程エクスペックが高い感じです。

後で後悔したくないのでエクスペックにしておきました。

 

f:id:tomotan777:20161107155352j:image

f:id:tomotan777:20161107155500j:image

f:id:tomotan777:20161107155510j:image

しかしワカサギの穂先って柔らかいんですね〜

 クネクネです^^

ワカサギ自体が小さいから当たり前なんですが、こんなに柔らかいとは驚きました。

 

 

f:id:tomotan777:20161107155907j:image

お次はたたき台!(電動リールを乗せる台)

◾︎プロックス 攻棚ワカサギマルチアクションテーブル PX9282

f:id:tomotan777:20161107160209j:image

コレを選んだ理由は写真のように縦付け、横付けがどちらでも出来るから。

f:id:tomotan777:20161107160401j:image

一番小さくしても結構かさばります^^;

f:id:tomotan777:20161107160503j:image

プロックス 攻棚ワカサギ電動リールテーブル (万力式) PX928という似てる商品があるのですが、多分そちらは上の写真みたいにテーブル側の軸が回転できず、固定されているんだと思います。

f:id:tomotan777:20161107160832j:image

マルチアクションと言うだけあり、自由度は高いです。

f:id:tomotan777:20161107160929j:image

天板はこんな感じ。

 

 

f:id:tomotan777:20161107161127j:image

お次は釣った魚を入れるバケツ

これは100円均一で買ってきました。

 

f:id:tomotan777:20161107161242j:image

手間側をカッターで切り落として

f:id:tomotan777:20161107161322j:image

餌箱を引っ掛けてみました。

 

 

f:id:tomotan777:20161107161432j:image

お次は

◾︎プロックス ワンタッチワカサギ外し(カウンター付) イエロー PX830Y

◾︎プロックス 攻棚ワカサギアンテナ (マグネット式) イエロー PX847Y

f:id:tomotan777:20161107162339j:image

2つの商品を合体した写真です。

f:id:tomotan777:20161107162351j:image

反対側もどうぞ

f:id:tomotan777:20161107162426j:image

アンテナは餌を付ける時に便利になり、ワカサギが釣れたら爪でシュっと外し、カウンターで数を数える…

多分、無くても何とかなる商品ですが、あったら便利〜っていうのに期待して購入。

f:id:tomotan777:20161107163037j:image

これも100円均一のポーチにハサミや餌つけと一緒にスペードイン

 

 

 f:id:tomotan777:20161107163218j:image

◾︎仕掛け、オモリ、集魚アイテムなど

仕掛けはまったく分からなかったので、店員さんに聞いて、ハリは袖タイプの1.5号で5本針というのをチョイス。

オモリは1号と1.5号を購入

ワカサギ用の細長いオモリもありましたが、何か凄く高かったので、普通のナス型を選択。

 赤く丸いケースはガン玉、要るか要らないか分からないけどとりあえず持っていきます。

f:id:tomotan777:20161107163800j:image

これも100円均一ポーチへ…

ポーチ好きだな〜俺w

f:id:tomotan777:20161107163935j:image

ティッシュとウェットティッシュと電池

をポーチに(ポーチLOVE)

 

f:id:tomotan777:20161107170743j:image

100円均一の座布団と、釣れたワカサギさんを入れるジッパー付きの袋も用意。

 

f:id:tomotan777:20161107164133j:image

ポーチ4つをバケツにセンターイン

f:id:tomotan777:20161107164213j:image

更にそれらをシマノのバッカンに押し込み

 f:id:tomotan777:20161107165837j:image

その上に持っていたライフジャケットを乗せて

f:id:tomotan777:20161107164256j:image

クーラーボックス12Lと合わせて

出撃準備完了です。^^

 

バッカンの上に乗ってる竿は、かれこれ10年位前に1回だけ友人とワカサギ釣りをした時に1000円位で買った竿。(リールもあるがどうかな…)

 

使えるかどうか分からないけど、念のため持っていきます^^