石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

メバリング 初釣行 千葉県 内房 2016.12.15

道具が揃ったのでさっそくメバリングに初挑戦!

前回のタックルを揃えた記事はこちら↓

メバリング 釣りはじめました。 - 石鯛釣りはじめました。

今日の目的地は千葉県内房総の堤防を散策します。

私は東村山市に住んでいるので、アクアラインを使っても内房まで約3時間くらい掛かります^^;

あ〜海の近くに住みたい…

出発が14時過ぎだったので目的の漁港に着いた時には夕暮れでした^^;

本当は明るいうちにキャストの練習をしたかったのですが、夕暮れで既に穂先が見えづらい状況^^;

ケミホタル買っとけば良かった〜^^;

試しにキャストしてみると、やはり軽いジグヘッドなので、なかなか飛ばず…

うーんこりゃ難しい^^;

チカラで投げるんじゃなく、ロッドのしなりを利用するという基本を思い出し、フライフィッシングの感覚でキャストしたら以外と上手くいきました(*・ε・*)

前だけにキャストする意識じゃなく、バックキャストしてからスグのフロントキャスト的なね^^

でも、ジグヘッドがどの辺りに着水したのかまったく見えず…

明るいうちに感覚をつかめば良かったな〜と後悔。。

この堤防は雰囲気は良かったのですが、何のアタリも無く…移動

途中の漁港でもやってみましたがアタリは無く…移動

ちょこちょこと移動を繰り返して

ネットで勉強してきたスローリトリーブを繰り返します^^

うーんやっぱり知らない場所は地形や水深がどのくらいあるか分からないので、行ったことがある漁港に向かいました。

以前にキスのちょい投げ釣りで来たことがあった漁港に移動。

とっても月が明るくて幻想的でした。

しかも、誰ひとりいない^^

しばらく月を眺め、星空を眺め、波の音しか聞こえない世界に酔いしれました(●'w'●)

釣りを始めてから、今まで知らなかった世界や景色に出会えたのでホント良い趣味を見つけました^^

さて釣りするか(笑)

予想通り寒さはハンパないですが、キャストする事自体が楽しいので時間を忘れて釣りをしていると…

ブルルっ!

ん?なんだ!?

あっあアタリだ!!

即座に合わせを入れて竿を立てる。

結構引くー!!

うりゃー!!

や、や、やりました。

メバル君釣れました^^

1人、堤防で歓喜の雄叫びをあげてしまいました(●'w'●)

20cmちょいのサイズでしたが、初釣行で釣れちゃいました!

この後、もう1匹追加し(写真撮り忘れた^^;)合計2匹釣る事が出来ました^^

徐々に寒さの限界がきたので撤収〜

翌日、実家で煮付けにしてもらい食べたら美味いのなんのって^^

メバリングにしばらくハマりそうです^^

既にやっぱり軽いリールが欲しいな〜と思い始めたり、手と耳の寒さ対策も忘れずにしようと思いました^^