石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

石鯛釣り 仕掛け シリーズ3 <コークスクリュー サルカン 自作編>

f:id:tomotan777:20170102131441j:image

以前からコークスクリューサルカンを自作してみたいな〜って思っていたので作ってみました。

ベテランの方のサイトを参考にして作っていますので、私の備忘録の為に書いてみます。

 

f:id:tomotan777:20161229081030j:image

まず買ってきたのはステンレス線1mm

近くの◯州屋に売って無かったので、左はホームセンターで買った

光 ステンレス線 400×1.0mm SM400-10

長さ40cmが5本入りでした。

 

右はキャ◯ティングで買った

NTスイベル(N.T.SWIVEL) ステンレスライン 50cm 1.0mm

長さ50cmが11本入りです。

 

NTスイベルの方が圧倒的なコストパフォーマンスですが、比較するとちょっと柔らかめなので、次に買う時はNTスイベルの1.2mmを買おうと思っています。

 

 f:id:tomotan777:20161231120755j:image

ローリングサルカンはYO-ZURIの1/0

50個入りで500円位なのでコストパフォーマンス高し!

たぶん強度も問題無いんじゃないかな〜(*・ε・*)

 

使った道具はコチラ↓

 f:id:tomotan777:20161231115950j:image

ラジオペンチ的なもの、ボビンホルダー(外径3mmパイプでも可)、圧着ペンチ、パワーメタルカッター

 

それでは作っていきます。

f:id:tomotan777:20161229082251j:image

f:id:tomotan777:20161229082228j:image

ラジオペンチ的なもので6cmあたりをつまみ曲げます。

f:id:tomotan777:20161229082427j:image

f:id:tomotan777:20161229082440j:image

折り返した4mm位のところをつまみ片側を手で直角に曲げます。

f:id:tomotan777:20161229082917j:image

外径3mmのパイプがあれば1番良いみたいですが、ボビンホルダーがちょうど良いサイズだったのでそれを差し込みます。

f:id:tomotan777:20161229083313j:image

ステンレス線とボビンホルダーを一緒につまみ

f:id:tomotan777:20161229083405j:image

親指で均一間隔で巻いていきます。

ここは練習あるのみ^^

f:id:tomotan777:20161229083700j:image

巻けるだけ巻いてパイプを抜き取ります。

f:id:tomotan777:20161229083812j:image

f:id:tomotan777:20161229083903j:image

パワーメタルカッターを使って余分をカットします。

最初、ニッパーを使って切っていたのですが、あっと言う間にニッパーがボロボロになったのでパワーメタルカッターを買いました^^;

f:id:tomotan777:20161229083915j:image

片側完成^^

f:id:tomotan777:20161230105229j:image

ラジオペンチでこのくらいで丸く曲げます^^;

この作業、ベテランの方のサイトではリングハンドルと言うものがあると便利みたいなのですが、売っていないものなので近日中に自作しようと思っています。

とりあえずラジオペンチでも頑張ればいけます。

f:id:tomotan777:20161230105713j:image

f:id:tomotan777:20161230110028j:image

交差したとこをラジオペンチでつまみ起こします。

f:id:tomotan777:20161230110112j:image

ここでサルカンを入れます。

夢中になって作っていると結構忘れてしまうので注意!

f:id:tomotan777:20161230110247j:image

交差部をラジオペンチでつまみ、巻きつけていきます。

スキマを開けないように3巻くらい巻きつけるのですが、これが結構難しいです^^;

f:id:tomotan777:20161230110532j:image

余分をカットして

f:id:tomotan777:20161230110546j:image

圧着ペンチでカット部をカシメます。

f:id:tomotan777:20161230110831j:image

熱圧縮チューブでカット部を覆い完成です^^

 

親指の痛みだけ我慢すれば量産は可能です^^;

指ぬき使ってみようかな〜

 

ベテランの方のサイトを見て「自分には無理かな〜?」と思っていたのですが、意外と簡単に作れました。

新たなリングハンドルを自作するという目標もできたので、やっぱりチャレンジは大事ですね〜

 

NTスイベルのステンレス線1本で4個作れるので1パッケージで44個作れる計算。

300円÷44個=約7円

サルカンは1個、約10円

熱圧縮チューブ、約6円

材料費は合計23円でした。

 

その他に工具も買ってますが、普通にコークスクリューサルカンを買うと1個100円位するので、長い目でみるとだいぶ節約できますね^^

 

何より私は作る事が好きだし、全部自分で作った仕掛けという自己満足も満たせます(*・ε・*)

 

どなたかの参考になれば幸い^^