石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

ダイワ リール 16 エメラルダス 2508PE レビュー

私が検討時に写真レビューが少なかったので、どなたかの参考になれば幸い。

 f:id:tomotan777:20170317231427j:image

DAIWA(ダイワ)

16 エメラルダス 2508PE

巻取り長さ(cm):72 
ギヤー比:4.8
自重(g):235
最大ドラグ力(kg):7
標準巻糸量PE(号-m):0.6-190/0.8-150
ベアリング(ボール/ローラー):6/1
付属品:リールバッグ/調整ワッシャー/RCSスプール対応用ワッシャー

 

メーカーHP↓

DAIWA : エメラルダス - Web site

 

f:id:tomotan777:20170312122226j:image

ついに、あの、マグシールド搭載モデルをGET!

 

youtubeのマスゲン釣りチャンネルいわく、

「ダイワの唯一の切り札」

下記動画参照↓

※この動画のミドリ子さんの天然ぶりは一見の価値あり^^

 

f:id:tomotan777:20170312112830j:image
しっかり握り込めるラウンドEVAノブ

 

f:id:tomotan777:20170312115404j:image 

 エアローターというだけあって巻き始めから軽いです^^

私が持ってるストラディックCI4+ C2000Sより巻き始めが軽いから驚きです (#゚ロ゚#)

 

f:id:tomotan777:20170312115712j:image

ベールはシマノでいうワンピースベールではなく、継ぎ目がありますが、エアベールという糸絡みしずらいベールのようです。

 

f:id:tomotan777:20170312115957j:image

f:id:tomotan777:20170312121151j:image

ハンドルはねじ込み式ではないです。

あんまり使わないけど、ワンウェイクラッチスイッチ(逆転レバー)は付いてます。

 

f:id:tomotan777:20170312115903j:image

ATD(オートマチックドラグ)搭載
アオリイカの引きに滑らかに追従しながら効き続ける新世代のドラグシステム。従来よりも滑り出しがスムーズなためラインブレイクしにくく、イカに違和感を与えにくいため無駄に暴れさせることが少ない。また作動感に独特の粘りがあって低いドラグ設定値でも一気に走られることが減り、ファイト中のドラグ再調整の頻度が減ってファイトに集中できる。

 

と、コピペ完了

なんか良さげ(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170312121243j:image

スプールを外したらこんな感じ

 

f:id:tomotan777:20170312121314j:image

スプールの裏側

 

f:id:tomotan777:20170312121753j:image

f:id:tomotan777:20170312121759j:image

一緒に買ったCRX-S862ELと

うん、良い感じ^^

 

PEラインも視認性を考えて白にしようか迷ったけど、やっぱりミルキーグリーンにして良かった〜(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170317231203j:image

 

今回は見た目だけでリールを選びましたが、自分で愛着が湧く道具にするのって大事ですね〜

 

基本性能はしっかりしていて色々な釣りにも使えるし、お値段もお手頃なので良い買い物をしました (≧∀≦)ノ