石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

ダイワ リール エメラルダス AIR 2508PE レビュー

あれ?俺こないだ16 エメラルダス買ったばかりだったよな…

 

f:id:tomotan777:20170317184541j:image

アマゾンでかなり安くなってたから買ってしまった^^;

 

f:id:tomotan777:20170317203220j:image

ヤバーい!

超カッコいい(≧∀≦)ノ

 

DAIWA(ダイワ)

エメラルダス AIR 2508PE

巻取り長さ(cm):72
ギヤー比:4.8
自重(g):205
最大ドラグ力(kg):7
標準巻糸量PE(号-m):0.6-190/0.8-150
ベアリング(ボール/ローラー):9/1
付属品:リールバッグ/調整ワッシャー/RCSスプール対応用ワッシャー/ノブ用工具

 

メーカーHP↓

DAIWA : エメラルダス AIR - Web site

 

 f:id:tomotan777:20170317204430j:image

実は16 エメラルダスを検討してる時からAIRのカッコよさにメロメロでした^^;

 

でもエギング初めてだし安いので良いや〜って自分を納得させてました^^;

 

アマゾンのセールが無ければ絶対に買わなかったのですが、あまりの安さに抑えていた感情がノーリミットになり、ポチリと(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170317205602j:image

まず驚いたのは巻きごこちの軽さ(#゚ロ゚#)

16 エメラルダスも軽いな〜とは思ってたのですが、段違いです。

エアローターのおかげか、マグシールドボールベアリングのおかげなのか分からないけど、巻かなくても、ハンドルの重さで勝手に回るリールは初めて体験しました^^;

 

私が買った中で一番高額なリールですが、もっと高いリールは一体どんな巻きごこちなのか…૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

 

f:id:tomotan777:20170317210107j:image

うっとり

 

f:id:tomotan777:20170317210408j:image

はぁ〜 うっとり

 

f:id:tomotan777:20170317210519j:image

なんと メイドインジャパン!(#゚ロ゚#)

ちなみに16 エメラルダス 2508PE はメイドインベトナムでした(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170317210623j:image

なんて言うんですかね〜この色

見る角度で紫や緑に変わるオーロラみたいな色です^^

材質はZAION(ザイオン)という素材を使用していて、軽く・強く・腐食に強いみたい。

 

f:id:tomotan777:20170317210841j:image

ATD(オートマチックドラグシステム)

16エメラルダスにも付いていましたが、もちろんAIRにも搭載。

さらに、ABS(アンチバックラッシュシステム)-II も付いていて、ライントラブルを減らし、遠投性能も向上されています。

 

f:id:tomotan777:20170317210908j:image

ワンウェイクラッチスイッチ(逆転レバー)は付いてます。

あんまり使わないけどね^^;

 

細かい仕様はメーカーHPで分かるので、写真をパシャパシャしていきます(≧∀≦)ノ

f:id:tomotan777:20170317210940j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211038j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211053j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211124j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211222j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211233j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211243j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211504j:image

 

f:id:tomotan777:20170317211407j:image

 

久しぶりに物を買ってテンションが上がりました〜!

 

結果、買って良かった(≧∀≦)ノ