石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 パート2

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 パート1からの続きです。

前回の記事はこちら↓

神津島 石鯛釣り 釣行記 2017.03 - 石鯛釣りはじめました。

 

2日目の朝

f:id:tomotan777:20170321153307j:image

神津島の七不思議の一つと言われる、

「吉栄丸さんの朝食の鮭が美味すぎる件」

なぜ神津島で鮭がうまいんだ??

ほんと美味すぎ(#゚ロ゚#)

 

f:id:tomotan777:20170321154204j:image

連休で渡船が多いためか、磯は早い者勝ちの模様

 

f:id:tomotan777:20170321154459j:image

各船スタートラインに並び、AM6:00一斉に目的の磯へめがけてスタート!!

 

f:id:tomotan777:20170321154611j:image

いや〜こんなレースが朝から繰り広げられるとは驚きましたが、

吉栄丸さんは超早かった(#゚ロ゚#)

無事に良い磯に磯渡しをしてもらいました。

船長ありがとうございます!(≧∀≦)ノ

 

f:id:tomotan777:20170321160350j:image

場所は前回と同じく、タタキネ。

前回良い思いをさせて貰っているので期待大!

 

f:id:tomotan777:20170321160852j:image

神津島は堤防でも磯でも基本はドン深なので目の前から水深10〜20mくらいあります。

タタキネの石鯛ポイントまでの距離も10m〜40mなので遠投竿は必要無いと思います。

また、根掛かりもほとんどありません。

 

私は、

▪︎ロッド:シマノ リアルパワー石鯛 MH500

▪︎リール:アブガルシア アンバサダー 10000CL

道糸18号、針は15号でチャレンジしたけど、一発大物のこの時期はもっと頑丈なものが良いのだろうな〜

 

ロッドとリールのレビューはコチラ↓

シマノ リアルパワー石鯛 MH-500 レビュー - 石鯛釣りはじめました。

アブガルシア アンバサダー 10000CL レビュー - 石鯛釣りはじめました。

 

餌は4人で

ウニガラ20kg、ガンガゼ100個、サザエ30kg、アワビ少々を用意。

 

最初はウニで。

前回は餌を投入したらすぐにアタリがありましたが、全く反応無し…

 

f:id:tomotan777:20170321163252j:image

餌をウニからサザエに変更すると小さいアタリが…

 

すると釣り仲間のSさんの竿がしなりましたが…

f:id:tomotan777:20170321163503j:image

残念〜ウツボ(#゚ロ゚#)

 

私にも小さなアタリがあったので、いざ鬼アワセ!

f:id:tomotan777:20170321163552j:image

フグ〜w

しかもデカイ(#゚ロ゚#)

2kg以上あったな〜

石垣フグ?っていうのかな?

 

f:id:tomotan777:20170321164506j:image

師匠も既にあきらめモード^^;

 

その後も皆仲良くウツボを釣って終了しました^^;

 

この日の水温は14度。

帰りに船長に聞いたら、前日より3度くらい水温が下がってしまったらしい(T_T)

 

ま〜一発狙いで来た釣行なのでこういう結果も想定内でした^^

また多分6月くらいにリベンジに来ますよ〜^^

 

帰り、またまた船長の粋な計らいで洞窟で記念撮影^^ 

f:id:tomotan777:20170321164713j:image

夏の混雑シーズンにはなかなか出来ないサービスだとは思いますが、吉栄丸さんの優しさにはいつも頭が下がりますm(_ _)m

 

f:id:tomotan777:20170321165759j:image

神津島ザンマイのポーズでパチリ^^

また来ます!