石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

フィッシング プライヤー (釣り用 ペンチ) のおすすめを比較 検討!

最近メバリング、エギング、ショアジギングを始めた私ですが、釣り用の良いプライヤーが欲しいな〜とずっと探してました。

f:id:tomotan777:20170515121122j:image

シマノの小さいプライヤーは持っていたのですが、石鯛釣行を含め酷使したためガタツキがでてしまったのです^^;

 

通常使用では問題無く使え、魚の針外しやスプリットリングはもちろん、ちょっとしたカッターも付いてる物が良いなぁ(*・ε・*)

 

そしてあの石鯛の硬い口からの針外しができる強度を持ち合わせてるのも重要なポイントです。

 

釣具屋さんを見たり、アマゾンを見たり_φ(・_・

 

 調べてみるとプライヤーには色々な大きさがあるんですね〜

 

でっかい魚が釣れた時は大きなプライヤーで針を外したいけど、スプリットリングはショアジギングで使う#2〜#4くらいの大きさが使える先端があまり大きすぎないサイズ。

 

アマゾンで聞いたことが無いメーカーで2000円前後のプライヤーもありましたが、中華品質が怖いのとサイズ感が心配だったので、こればっかりは実際に店頭で大きさを見ようと決めました。

 

色々と悩んで、最終的に比較検討したのはこちらの3種類。

 

1. DRESS アルミプライヤー

f:id:tomotan777:20170516100907j:image

メーカーホームページ↓

バス・海釣りならDRESS(ドレス) / DRESS アルミプライヤー

コレを店頭で見た時は見つけた!って思いましたが、何しろお値段が…^^;

プライヤーで6000円って૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

でも、サイズ感、品質共にバッチリ(´∀`)/

コレなら長く使えそうだし…うーむ(・_・

 

 

2. ima 6.5inch ヘビーデューティーアルミプライヤー

f:id:tomotan777:20170516102008p:image

メーカーホームページ↓

EQUIPMENT [ACCESSORIES] | ima – For Your Lush Life.

コレはデザインがカッコ良くて超気に入りましたが、先端部分のサイズがちょっと大きそう^^;

お値段はドレスと同じく6000円くらいですが、何とこちらには専用ホルダーが付属してます૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

うーむ悩ましい(・_・

 

 

3. シマノ アドバンスドプライヤー RH TYPE-F
CT-541P

f:id:tomotan777:20170516102719j:image

メーカーホームページ↓

アドバンスドプライヤー RH TYPE-F|アクセサリー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

シマノ派の私はシマノ製品に間違いは無いという固定観念を持っているので、やっぱりシマノかな〜

しかも3000円しない価格…

探し出した時は3000円でも高いな〜って思ってたのに、いつの間にか相場が上がってしまった(゚∀゚)

でもシマノは前のプライヤーの軸部分がガタツいた経緯があるので、うーむ(*・ε・*)

 

 

で、悩んだあげく

 

買っちゃいました↓

f:id:tomotan777:20170516110019j:image

ついでに爆釣メジャーも^^;

 

しかし高いわ〜૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

安いリール買えるわ〜(笑)

f:id:tomotan777:20170516110347j:image

でも、使いやすそうでカッコイイし丈夫そうだし、うんコレにして良かった^^

 

DRESS 製品は初めて買ったのですが、本当に良い物を作ろうという姿勢がみえるのでちょっとファンになりました^^

 

これからフィッシングプライヤーを買おうと思ってる方、とくに失敗したく無いにはおすすめですよ〜(´∀`)

 

私も長く使って元を取りたいと思います(≧∀≦)ノ