石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

葉山で ボート釣り 始めました。

f:id:tomotan777:20180216083339j:image

 

乗り物酔いがひどい私は、磯へのチョイ渡船ですら酔う時があります。

 

なので船釣りは必然と避けていました。

 

釣りは好き。

でも、堤防からは中々釣れない…

 

クーラーボックスが魚で満タンとか経験してみたいな〜(*・ε・*)

 

まてよ…

 

今まで船で酔う時は酔い止めを飲んでないな…

さらに揺れが穏やかな日なら…

 

イケルカモシレナイ

 

と、言う事で

行ってきました葉山でボート釣り!

 

 f:id:tomotan777:20180206144609j:image

 

なぜボート釣り?

その理由は船釣りだと、酔った場合でも最低昼過ぎまでは帰れないから。

自分のタイミングで帰れないってのはキツイな〜ってのがボートを選んだ理由です^^;

 

さらにネットで調べると、ここ葉山のボート釣りは石鯛も釣れるみたい(#゚ロ゚#)

 

釣果も期待ですが、今回は自分の船酔いの限界を知ると言うのが第一目標です。

 

f:id:tomotan777:20180206141708p:image

三浦半島の葉山にある『葉山釣具センター』に朝6:30到着!

いち早く到着していたのですが、勝手が分からないので常連さん達の行動を横目でチラ見したり、店長に教わりながら仕掛けとエサを購入。

 

事前準備として、ロッド、リール、ライン、コマセカゴ、天秤等はネットで調べて購入済み。(これで良いのかは分かりませんが^^;)

 

ちなみに事前購入したのは、

◼︎ロッド: グラップラーBB B632

◼︎リール: グラップラーCT 150HG

◼︎PEライン1.2号を200m

◼︎サニーカゴ40号

◼︎30cmのライトテンビン

 

今回はライトコマセ釣りですが、船釣りを克服出来た暁には、いずれジギングや鯛ラバなどもやってみたい!と言う観点からグラップラーを選んでみました。

 

f:id:tomotan777:20180210093651j:image

今日の予報は午前中はべた凪

ネットを駆使して調べてきた甲斐がありました。

よし、いい感じ^^

 

f:id:tomotan777:20180210093614j:image

 森戸海岸から名島付近のブイまで曳船(エイセン)

このブイから各自手漕ぎで移動開始!

帰りはこのブイに集合なのでよく覚えておきます。

 

店長に教わったテゴ島あたりまで手漕ぎを頑張りますが、なかなか思うように進まない^^;

 

まずは手漕ぎボートに慣れないとダメだな〜૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

 

ポイントに到着してアンカーを下ろし準備開始!

f:id:tomotan777:20180217002815j:image

テンビンに40号のサニーカゴ、そのカゴにオキアミを入れて、ハリスに付けエサのオキアミを付ける。

f:id:tomotan777:20180217003035j:image

多分合ってるだろうと仕掛けを海に

いざ投入〜!

f:id:tomotan777:20180217002753j:image

 

多少揺れるがこれくらいなら酔わずに行けるかも〜^^

 

グッ!

よっしゃさっそくHIT〜!!

が、確実に小さい…

f:id:tomotan777:20180219212404j:image

チビカサゴ

 

それからしばらくアタリは遠のき、ふと見るとだいぶ沖に流されていることに気付く。

慌ててテゴ島付近に戻りアンカーを再度下ろす。

これを数回繰り返して海底が砂地だったりするとアンカーが効かない事を学ぶ(〃∀〃)ゞ

 

大きく移動した今度のポイントは岩礁帯なのか、アンカーがガッチリ効いてバッチリ!

 

仕掛けを数回シャクリしばらくするとHIT!!

おっ!いい引き!

 

f:id:tomotan777:20180219214812j:image

おおおおぉ〜石鯛GET〜!!

やっぱり石鯛の引きは力強いな〜(´∀`)

 

これからコマセが効いたのか頻繁にアタリが出だしたな。

 

しかもこの後 まさかの3連チャン(≧∀≦)ノ

 f:id:tomotan777:20180219220058j:image

 合計4匹釣れました^^

 

最終の曳船は14:30でしたが、最終だと怖いので14:00の便で帰りました。

f:id:tomotan777:20180220115226j:image

 

初めての海のボート釣り。

風が弱く波が穏やかな日なら船酔いせずに釣りができる、という事が分かっただけでも今回は収穫あり。

さらに石鯛4匹のお土産もGETできたので最高の釣行になりました(´∀`)

 

しばらくボート釣りにハマりそうです。