読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

エギング はじめました。

エギング関連

釣り雑誌を買うと、必ず載っているエギングの記事。

 

釣りよかと釣りいろはのコラボで食べていたイカの肝。

 

たまたま見た、ヒロセマンのエギング動画。

 

イコール、エギングやってみたい。

と、こうなりますな〜(*・ε・*)

 

でも最近タックル買いすぎだなと反省していたところ、エギングタックルはシーバスにも流用できるという記事を見てしまったのが運の尽き…^^;

 

以前から仕事終わりのシーバスにもチャレンジしてみたいなぁ〜って思っていました。

 

一石二鳥なら…と、とりあえず何か安いロッドとリールないかな〜と見ていたら、アマゾンのタイムセールでメジャークラフトのエギングロッドが激安…

 

あ〜 なるほど、なるほど。

神様はこのロッドを買っとけって言ってるのね(*・ε・*)

 

ポチッ…また買ってしまった…

 f:id:tomotan777:20170312082918j:image

Major Craft (メジャークラフト)

3代目クロステージエギングモデル

CRX-S862EL

エギ:2.0~3.5号

ライン:pe0.4~1号

アクション:エクストラファースト

仕舞寸法:約133.5cm (竿袋寸法:約137cm)

 f:id:tomotan777:20170312082948j:image

繊細なアタリをとるソリッドティップのモデルでした。

シーバスに流用できるのかチョット不安になる穂先…

ほ、細い ૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

ちょっとやってしまった感は否めませんが、ヒロセマンのエギング動画を見たら凄く楽しそうに釣りをしてたので、まっ良いか(*・ε・*) と自分を納得させました^^;

 

リールは家に転がっているエアノスでも良いかな〜と思っていたのですが、モチベーションを上げる為(←買う口実)に専用機が欲しいな〜ってアマゾンを検索(*・ε・*)

 

シマノ派の私はもちろんセフィアBB、セフィアSS、セフィアci4の3択かと考えましたが、ダイワから出ているエメラルダスのエメラルドグリーンに一目惚れ。

か、か、かわいい(#゚ロ゚#)

エメラルダスもエメラルダスAIR、エメラルダスMX、16エメラルダスと3種類出ていたので、とりあえず1番安い16エメラルダスをポチッと。

ま、また買ってしまった…

f:id:tomotan777:20170312085722j:image

でも、かわいい(*・ε・*)

 

ダイワ リール 16 エメラルダス 2508PE

巻取り長さ(cm):72
ギヤー比:4.8
自重(g):235
最大ドラグ力(kg):7
標準巻糸量PE(号-m):0.6-190/0.8-150
ベアリング(ボール/ローラー):6/1

 

思えばダイワのリールは生まれて初めて買いました^^;

 

道糸のラインはリールのカラーに合わせて

デュエル(DUEL)

HARDCORE X4 150m ミルキーグリーン

PE 0.8号を選択。

 

リーダーは

ヤマトヨテグス フロロショックリーダー

2号8lbを用意。

 

餌木は…

まだ買ってないけど…(*・ε・*)

 

でもこれで、春エギングデビューの準備は整いました^^