石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

ワカサギ釣り 相模湖 天狗岩 2018.10.31

f:id:tomotan777:20181102123252j:image

 

今季初のワカサギ釣りに行ってきました!

 

場所はいつもの相模湖天狗岩へ

早朝6:00に現地到着。

f:id:tomotan777:20181102123511j:image

 

すでに常連の方々は準備を始めていました。

私も今日の相棒となるボートを決めて準備開始!

 

しばらくするとボート屋の店長さんがきて、ボートレンタル料金を支払います。

今日は白サシと赤虫を購入。

レンタルボート代3500円+エサ代350円を支払い、いざ出発!(≧∀≦)ノ

 

f:id:tomotan777:20181102123634j:image

久しぶりの相模湖^ ^

ちょっと肌寒いけど風が気持ちいいo(´∀`)o

 

全部で13艇のボートが連なり曳船

f:id:tomotan777:20181102124436j:image

めちゃめちゃキレイな朝焼け。


f:id:tomotan777:20181102124449j:image

なかなか群れが見当たらないのか、ボート屋店長さん右往左往しながらポイントを探しています。

 

ようやく場所が決まりました。

f:id:tomotan777:20181102125051p:image

上の画像の右寄りにある青マークが今回の釣り場。

 

なんと今日は一番にボートを係留して貰えました(≧∀≦)ノ

 

係留する順番は早く来たとかではなく、多分『運』です^ ^


f:id:tomotan777:20181102124445j:image

今回の釣り座セッティングはこんな感じです。

まだまだ初心者なので少しづつ改善中です。

 

 

お〜!

仕掛けを落として間もなくアタリが!

f:id:tomotan777:20181102124442j:image

ヤター!今期初ワカサギ (≧∀≦)ノ

 

立て続けに…
f:id:tomotan777:20181102125639j:image

ヤター!鈴なり^ ^


この後もしばらく爆釣モード。f:id:tomotan777:20181102125644j:image

開始30分経ってないのに、こんなに釣れたのは初めてです^ ^

 

実は、今回から素敵な相棒が増えたんです。

f:id:tomotan777:20181102130607j:image

ジャジャーン!!

そうです魚群探知機〜( ^ω^ )

 

前々から欲しかったのですが、いかんせん高額…

かなりの時期悩んでいたのですが、葉山のボート釣りでも使えると自分を説得して清水の舞台から飛び降りる覚悟でついにポチリました。૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

 

HONDEX(ホンデックス)

5型ワイドポータブルGPS内蔵プロッター

PS-611CN

 

ワカサギ向きの振動子(TD07やTB0051)までは買えなかったけど、ノーマル振動子(TD04A)で初めて使用したのですが…

 

最高です!

マジ買って良かった o(´∀`)o

 

だって、今までは水中の様子が全くわからないので、底の方を試したり、棚を変えてみたりと当てずっぽうで探っていました。

 

しかし魚群探知機を使うと水深4m辺りに群れが回遊してると分かるんですよ!(当たり前ですが…汗)

 

で、即座に電動リールで水深4mあたりで誘いを入れるとコレが釣れちゃうんです!

 

こんなの絶対的に魚群探知機必要じゃーんって思いました(*・ε・*)

 

多分、色々な理由で購入に踏み切れない方々も多いとは思いますが、絶対にオススメです(≧∀≦)ノ

 

f:id:tomotan777:20181103022207j:image

この後もしばらく好調が続きましたが、10時頃からあたりがパッタリと…

 

たまに回遊してくるワカサギの群れを魚探が見つけてくれましたが、それ以外はアタリも何もない静かな世界。


f:id:tomotan777:20181103022204j:image

しばらくおにぎりを食べたり、景色を堪能したりしてましたが、13:30時頃に店長が来たタイミングで今日は早上がりしました。


f:id:tomotan777:20181103022201j:image

気持ち良いな〜


f:id:tomotan777:20181103022217j:image

天狗岩にはドーム船もあります。


f:id:tomotan777:20181103022156j:image

無事に帰還。

ニャンコとしばし戯れ笑顔で帰宅しました^ ^


f:id:tomotan777:20181103022210j:image

また来ます!


f:id:tomotan777:20181103022149j:image

ちなみに今日の釣果は151匹

 

いつか1000匹…いやとりあえず500匹目標で頑張ります(≧∀≦)ノ