石鯛釣りはじめました。

海釣り初心者がいきなり石鯛釣りをはじめました。

釣行記 千葉県 鴨川 アシカ島 石鯛釣り 2017年9月

f:id:tomotan777:20170915221901j:image

ここ最近、仕事の忙しさに負け中々釣りにも行けず…

 

そんな中、実は先月に千葉県南房総の白浜の磯に行ったのですが、アタリすらない釣果だったのでブログにも書けず^^;

 

…言い訳はさておき^^;

 

久しぶりに行ってきました石鯛釣り!!

 

場所は千葉県鴨川漁港から渡船で渡る「アシカ島」

 

1年前に一度渡ろうとしたのですが、残念ながら波が高く島に上がれず、今回はリベンジ釣行です!

 

私の石鯛師匠が何十年も前からお世話になっている、岩瀬渡船を利用しました。

f:id:tomotan777:20170916075340p:image

鴨川漁港の堤防に岩瀬渡船場があるので、事前に予約して朝5時頃にここから出船します。

(時間は時期にもよるかもしれないので要確認)

磯渡し料金は5000円(2017年9月現在)

-------------------------------

岩瀬釣舟店
04-7092-1065

-------------------------------

 

f:id:tomotan777:20170916081245j:image

 いざ出船!

 

明日から九州に台風が上陸する予報だったのでやはり波は高め。

 

f:id:tomotan777:20170916081338j:image

久しぶりの怖い磯渡しでした^^;

 

f:id:tomotan777:20170916081513j:image

今回は仲間内5人(内2人が完全な初心者)と今までで一番人数が多い釣行でしたが、貸切だったのでラッキーでした(´∀`)

 

そんなに大きい島ではなく、石鯛ポイントは東側だけみたいなので、これ以上人数が多いと厳しいかな〜(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170916123156j:image

いざ釣り開始!

 

アシカ島は手前にハエがありますが、ちょっと投げるとドン深です。

最初は10〜30mくらい投げて探ってみましたが、まったくアタリ無し。

 

それでは足元はどうかと探っていると小さいですが石物っぽいアタリがコンコンっと。

しかも水深3〜5mくらいで…^^;

 

ただ、かなり小さいアタリなので合わせても中々釣れない(*・ε・*)

 

そんな中、敬愛するペンキ屋のSさんがやりました。

f:id:tomotan777:20170916124313j:image

小さいですが石垣鯛GET! o(´∀`)o 

この小さい石垣鯛のアタリに合わせるとは、お見事です^^

残念ながらリリースサイズでしたが、皆のテンションが一気に上がりました。

 

しばらくすると今度は私にアタリが!

f:id:tomotan777:20170916124932j:image

ヤターーーー!

ちょっとサイズアップの石垣鯛。

このサイズでも普通の釣りでは味わえない引きの強さを楽しめるから石物釣りは面白いです^^ 

f:id:tomotan777:20170916125714j:image

師匠も後に続きますが、やはりこのサイズばかり^^;

 

 

その後も色々と探りましたが、アタリがあるのは足元の竿一本の深さだけ…

 

もう今日は小さい魚と戯れます(*・ε・*)

 

f:id:tomotan777:20170916125901j:image

Sさんの息子さんが石物初挑戦、初磯で釣ってくれました!

しかも今日一番の大きさ(#゚ロ゚#)

 

小さいアタリに苦戦しながらの嬉しい一本だったので皆で大喜びo(´∀`)o

 

f:id:tomotan777:20170916125914j:image

時間もあとわずかのところで後輩K君も初石物GET!!

小さい石垣鯛でしたが、彼も試行錯誤しながら頑張っていたので皆で歓喜o(´∀`)o

 

f:id:tomotan777:20170917075145j:image

今回は5人という人数の多い釣行で小さい石垣鯛だったけど、全員が釣れたというお土産を持ちアシカ島を後にしました。

 

めでたしめでたし(≧∀≦)ノ